“国民生活センターは25日、インターネット上で販売されているゲルマニウムの使用をうたったブレスレットの中に、ほとんどゲルマニウムを使っていなかったり、薬事法上問題のある表示をしていたりするものがあると発表した。
同センターは、ゲルマニウムを100%近く使っているなどと表示して販売していた1万5000円以下のブレスレット12銘柄を2~5月に調査。その結果、6銘柄でゲルマニウムの含有量が1%に満たず、1銘柄では検出されなかった。また、ブレスレットは医療機器として認められていないにもかかわらず、5銘柄は「疲労を和らげる」「血液をさらさらにする」など、薬事法に抵触する恐れのある表示をしていた。
同センターは業者に表示の改善を求めるとともに、厚生労働省などに指導の徹底を要望。消費者に対しては、「国内外の文献を調べたり事業者にアンケートをしたりしたが、ゲルマニウムの人体への効果を表す科学的根拠は確認できなかった。購入者は健康への効果を期待するべきではない」としている”
というか、この手の商品のコマーシャルで、私はいまだかつて「科学的根拠」なるものを示したものにお目にかかったことがないんですけど。
例えば「疲労を和らげる」効果についてやったら、どのような症状がどのように緩和されるかすら示してませんね。「効果はイメージです」とでも書いておいてほしいくらい。「血液をさらさらにする」やったら、血中コレステロール値がゲルマニウムによってどれくらい数値が変わったかなんていうようなデータを示して、それからなんでゲルマニウムにそんな働きをする力があるかを示してほしいところ。
それよりもなによりも、この手の商品に「科学的根拠」があると信じている人がいるからこんなことが記事になるんやね。いやまあ「鰯の頭も信心がら」と申しますから。そやけどなあ、この手の商品てかなり高額で売買されてるぞ。信じている人がいてるということは、つまりだまされてるということやから、まあ言うたら「詐欺」ですな。
私も新元素「キタニウム」合金の、心が安らぐ効果があるネックレスなんてのを売ってひとヤマ当ててみたいものです。それこそ誰も信じませんか。
【関連する記事】
どんなもんでも信仰の対象になるわけですナ。
信じれば、石ころを拝んでもきくわけでして、
ヤモメのゲンやんなんぞは、小間物屋のオモヤンに
「元気になってね」といわれたら、すぐ元気になるんですな、これが。
ところが、ノーテンのクマゴロウに「元気になれ」っていわれたら、病気になるんですな。