首相が全国の知事をまねいて米軍基地移設のお願いをしたら、理解を示したのはわれらが知事ただ一人。国の安全を沖縄に負わせながら、大阪はただ乗りしてきたので、応分の負担はしなければならんというたそうな。いやいや、これはなかなか言えまへんで。強大な大阪都を作り各市町村に有無を言わせず支持率80%を背景に一気に基地を大阪に移設させるがよろしい。よその知事が沖縄のことなど考えず自分のところに来られたら迷惑という姿勢を示す中、この姿勢は沖縄県民からも支持率80%を得られそうやな。
で、大阪のどこに基地を移設するんやろう。われらが知事の悪い癖で、具体案とか細かい折衝とか全然無視していきなりぶちあげますんや。「維新の会」の市議を選んだ福島区なんかええかもしれんな。われらが知事を支持するなら、それくらいのリスクは覚悟したはるはずやしね。
それはあんまりと私は思いますんで、やはりここはわれらが知事の大好きなWTCに移設したらええかもしらんな。府庁を移転したその真横に米軍基地を作ることで、われらが知事がどれだけ日本の安全保障に心を砕いているか、その覚悟がわかるというものです。
ところで、われらが知事が「基地は大阪に」とぶち上げたことに対する世論調査をどのメディアもしないのは不思議ですなあ。むろん府民の80%は賛成やろうけれど。
【関連する記事】
関空を丸々米軍に渡して、民間は伊丹・神戸にすれば
3空港問題も解決できますね。夢物語みたいなリニア
新線なんかも作らなくて済みますし。
関空は経済同友会から反対がくるでしょうから難しいでしょう。
WTCもまあ無理かな。
ただ、受け入れてもいいという、その発言については「よう言うた」と感心しました。「腹案」がどんなものなのかめちゃめちゃ気になりますが。
あげたアドバルーンを引っ込めることはなく、意地でも無茶でも通そうとする。
今回はアメリカさん相手ですから、そうもいえませんなあ。
商売上手の吉本には結局負けたわけですしね。アメリカの百戦錬磨の外交官相手にいつもの手が通じるかどうか。